【結婚式】怒涛の結婚式当日の流れをレポート!Part.2【挙式編】

こんにちは、さゆかなです。
前回に引き続き、結婚式当日のレポートです。
今回は挙式の様子をメインにお送りします。
とは言え、挙式の最中は次なにするんだっけ?!という気持ちでちょっとテンパってました(笑)

前回の様子

http://roadto-wedding.com/archives/669

12:30…親族紹介

挙式のリハーサル後は、親族紹介になります。
控室の段階では、それぞれの親族で分かれていた部屋が、真ん中のアコーディオンカーテンを開き、対面するように座席が用意されていました。

そこへリハーサルを終えた私たちが中央に座り、スタートです。
新郎側はお義母様が、新婦側はお父さんがそれぞれ紹介してくれました。
顔わせの時もそうでしたが、小さい子どもが居るので終始和やかムードになるのが助かりますね。

顔合わせの記事

http://roadto-wedding.com/archives/429

13:00…挙式

いよいよ挙式がスタートです。
親族の紹介が済んだ後、私たちはいったん控室に戻り、その間に親族の皆さんはチャペルへ移動します。

ブライダルフェアの時に見ていましたが、ここにチャペルには前室があり、入場前に落ち着けるのが良いですね。

http://roadto-wedding.com/archives/115

入場

ついに入場です。
まずは、リングボーイをしてくれる甥っ子くんが一礼をして、リングピローを運んでいきます。
続いて、旦那ちゃんの入場です。

旦那ちゃんが入場した後、いったん扉が閉まり、私とお父さんが入場するときに再度開きます。
扉が開いたら一例をして入場し、扉の横にいるお母さんにベールダウンをしてもらいます。

お父さんと歩くヴァージンロード。
一歩一歩がとても大事な瞬間で、色々な想いがめぐりました。

そして旦那ちゃんへとエスコートされ、私たちは神父さんの前に立ちます。

誓約

賛美歌の斉唱、聖書の朗読、説教が終わると、誓約になります。
「病めるときも健やかなるときも…」というアレですね。
聞いたことのあるフレーズでも、このシチュエーションで聞くことで身が引き締まるのを感じます。
そして誓いのキスを交わします。

指輪の交換

指輪の交換の時、新婦はグローブを外すんですけど、これが意外と大変で…。
ミドルの長さだったので、腕の部分を手首にあたりまで折り返してからゆっくり抜いていきます。
失敗すると、ネイルチップが取れてしまうのです…。
あと指輪をはめてあげるのも、手が震えちゃってなかなか難しかったです。

結婚証明書への記入

次は結婚証明書への記入です。
当日の日付とお互いの名前(旧性)を記入するんですが、時間の短縮?のためかリハーサルの時に日付は書いてしまいました。
なので本番ではお互いの名前を書くだけなのです。
とはいえ、慣れないネイルチップで綺麗に書けない…一生ものなのに…。

退場

再び賛美歌を斉唱し、お祈りを捧げたらあっという間に退場です。
だいたい2~30分の出来事なのですが、全然記憶にないです(笑)

退場はフラワーシャワーで送ってもらいました!
人数が少なかったのであんまり花びらの中を歩いてる感覚はなかったですが、綺麗でした。

挙式を終えたらまた控室に戻り、その間に親族は披露宴会場へと移動します。

14:00…披露宴会場へ

そして披露宴の開始です。
プランナーさんが成功を祈って、円陣を組んでくれました。
果たして、披露宴は無事に成功したのでしょうか?!(笑)

総評

意外と知らない挙式の流れ、って感じですね(笑)
ほとんど神父さんと会場のスタッフさんに言われるがまま進行していきます。
何をすればいいのか忘れてもすぐ教えてくれるし、案外なんとかなるものです。

誓いのキスとか、指輪交換とかテンパっててよく覚えてないところもありますが、あたたかい式だったのは間違いありません。
次回は披露宴です!

挙式をした会場

ガーデンシティ品川
住所:東京都港区高輪3-13-3 シナガワグース1階
TEL:03-6303-4186
受付時間:11:00~19:00
(土日祝 10:00~19:00/火曜定休 ※祝祭日除く)

東京都港区高輪3-13-3
■スポンサーリンク■