【結婚式】色々使える挙式の前撮りに行ってきた!【フォトウエディング】

こんにちは、さゆかなです。
今回は挙式の前に、前撮りをおこなったお話です。
無理して行う必要はないですが、前撮りした写真はいろいろと使えるのでオススメです。
意外とお安く撮影できますよ!

前撮り・フォトウエディングとは

前撮りとは、結婚式とは別の日にウエディングドレスを着て撮影を行うことを言います。
結婚式当日はなにか忙しく、ゆっくりと撮影できないこともありますので、別の日に余裕をもって行うことでお互いの希望する写真を撮ることができます。
屋内だけでなく、屋外での撮影や小物をつかった撮影など、こだわりを出すことができるのも特徴です。
また、当日とは違う衣装を着ることができるにも魅力的です。ウエディングドレスだけど写真だけでも和装が着たい!という方にもおすすめ!
予算は、5万円~10万円程度が相場です。

近年では、結婚式は挙げないけど写真だけは残したいという方のためにフォトウエディングというコースもできているそうです。
スタジオ以外に、実際に教会で写真を撮ることもできるので、式を挙げる予算はないけど形だけでも…という方には助かりますね。

LAQUAN STUDIO 吉祥寺N.Y店に行ってきた!

今回、私たちが前撮りをしたのはLAQUAN STUDIOというフォトスタジオです。
都内を中心に店舗を展開していて、ブライダルの他にも七五三や成人の写真も扱っています。

私たちが利用したのは吉祥寺N.Y店です。

エレベーターで2階に移動し受付をすると、席に案内され、どういう写真が撮れるか説明を受けます。
撮った写真は編集し、台紙に張ったものやアルバムにしたもの、他には撮ったままのデータで受け取ることもできます。

ちなみに館内に入ると撮影禁止なので注意が必要です。

前撮り用衣装に着替える

説明が終わったら、衣装に着替えます。
私は体型が心配だったので事前に訪れて衣装を選んでおきました。
当日着るウエディングドレスよりふわふわした可愛いデザインにしました。

衣装を着る前にメイクをしてもらい、髪はアップでまとめてもらいます。
ショートのベールをつけてドレスを着せてもらっていると…隣の更衣室から旦那ちゃんの悲鳴が…(笑)
どうやら予定していた衣装のパンツが入らない様子。
お店の人も色々と手を尽くしてくれて、なんとか着られる衣装を用意してくれました(笑)

撮影開始

撮影は3階のスタジオで行います。
スタジオは四面の壁がそれぞれコンセプトの違う背景になっていました。
その中から2つ選んで撮影することができるとのこだったので、大きな窓をイメージした壁とカジュアルなグレーの壁で撮影をすることに。

まずは2人で撮っていきます。
最初は固い雰囲気だった私たちですが次々にポーズを指定されるのでだんだん慣れきました。
緊張もほぐれてくると、小道具を使ったり、一人ずつ撮影したりして、あっという間に撮影終了でした(笑)

 

撮影時間はおおよそ30分程度で、撮ったカットは約100枚。
撮りたいポーズがあればリクエストすれば撮ってもらえます。

撮影した写真を注文

撮影が終わったら、受付に戻ってきて撮影したデータを確認します。
通常では、撮影した写真の中からお気に入りを選び、カメラマンさんが編集してから印刷してお届けになります。
その場合は受け取りまで2~3週間ほどお時間がかかります。

しかし、私たちはその写真をどうしても急ぎで使いたかったので、撮りっぱなしのデータでもらうことにしました。
これはカメラマンによる加工は受けられませんが、すべてのデータをもらえるので多くのカットを即日で手に入れることができます。
家のPCで簡単に明るさなどを調整して使用する分には問題ありません。
ちなみにデータのみですと、撮影代+4万円~と少しお安く手に入れることができます。

前撮り写真の使い道

さて、この前撮り写真ですが、どういう風に使うことができるのでしょうか。
私たちは3つのアイテムに使用しました。

1、自作するムービー
2、ウエルカムボード
3、両親への記念品

ウエディングドレス姿の写真は、ムービーやウエルカムボードに使用するとぐっと魅力が増します。
また両親への記念品で自分の写真を入れるときにも役に立つので、前撮りはおすすめですね。

総評

いかがでしたか?
前撮りはいいかなーとか思ってた方は、ぜひ行くことをおすすめします!
私はいま前撮りで撮った写真を使ってウエルカムボードを作成しています。
プロに撮ってもらった綺麗な写真を使用すると気分もあがります♪

旦那ちゃんのひと言

今回の珍事(笑)を旦那ちゃんが記事にしてますので、ぜひ旦那ちゃん目線でお楽しみください。
前撮り撮影に行ってきた。トラブルも発生した。無事終了[がんまらない日記]

店舗情報

LAQUAN STUDIO 吉祥寺N.Y店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺 本町2-24-1 2F・3F
TEL:0422-29-7222
営業時間:10:00~18:00

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-24-1
■スポンサーリンク■