【結婚式】3回目の打ち合わせに行ってきた!【装花】

こんにちは、さゆかなです。
今回は、プランナーさんとの3回目の打ち合わせと、会場の装花についてです。
3回目ともなると手慣れてきますが、本当にこれで問題ないのかだんだんと不安になってくる時期でもあります。
見えないものを作るって大変ですね…。

第1回目、第2回目はこちらから。

http://roadto-wedding.com/archives/119

http://roadto-wedding.com/archives/457

装花の打ち合わせに行ってきた

3回目の打ち合わせの前に、会場全体の装花について打ち合わせを行ってきました。
会場はSHINAGAWA GOOS 3階にあるサンジョルディフラワーズ ザ・デコレーターです。
フラワーショップでありながら花屋ではないので店頭にお花は一切なく、すべてがオーダーメイド商品の取り扱いとなっています。
まるでBARのような店内で、結婚式の装花打ち合わせです。

メインテーブル

まずは、私たち新郎新婦が座るメインテーブルです。
通常の装飾はプラン内に含まれていますが、それでは少し寂しいといった場合に、何段階かグレードアップすることができます。
花の本数を増やしたり、蔦を使用したり、キャンドルをおいてみたり、色々なバリエーションを用意してくれています。
色はもちろんのこと、使ってほしいお花や置き方の指定もできるのでイメージがある場合はぜひ伝えてみてください。

ゲストテーブル

メインテーブルに合わせてゲストテーブルもコーディネートします。
こちらもボリュームに合わせてグレードアップができ、置き方も指定ができます。
私たちは小さな子が居る卓があるので、なるべく低くまとめてもらうようにお願いしました。

ブーケ

ドレスに合わせるブーケもこちらでオーダーします。
ウエディングドレス用とカラードレス用で違うものを用意してくれます。
私は、カラードレスにブーケを持たず手にお花を巻き付けるタイプのものをオーダーしました。
色やお花はドレスに合わせてもらいます。
新郎はブートニアがつくので、そちらも合わせてもらいます。

その他

他にもあったかな…?と思っていましたが、まだあるんです(笑)

まずは、受付を彩るフラワーです。大きな葉に名前を描いたり、お花を飾ったり。
さらにウエディングケーキにもお花の装飾ができます。
あとは、結婚式の際につかうフラワーシャワー等。
このあたりはオプションなので必要な人が追加していくスタイルです。

さらに、両親への記念品も取り扱っています。
当日、会場で使った装花を押し花にして額に入れたものがあります。
生花は割とダメになるのが早いので、押し花にするのも良いですね。
押し花と言えば、新婦が使ったブーケをブーケ状に押し花にしてくれる有料サービスもあります。
思い出として残すにはとても素敵ですね♪

あっという間に打ち合わせ終了です(笑)
流れ作業的に決めてきましたが、さすがにお花の知識が足りなくてほとんどお任せです。
ボリュームだけ指定してあとはデコレーターさんにお任せしました。

帰りに白いバラをいただきました!
玄関に飾って、しばらく楽しませてくれました。

プランナーさんとの3回目の打ち合わせ

さて、装花の打ち合わせが終わったら3回目のプランナーさんとの打ち合わせです。
残り少ない打ち合わせなので、どんどん綿密になっていきます。

全体の進行確認

まずは、2回目で設定した演出などを組み込み、式当日の1日の流れを確認していきます。
当日の入り時間、メイクの準備、着付け、式の進行を逐次確認していきます。
BGMや動画のタイミングも想像を膨らまさないとついていけません(笑)
頭の中で流れを構成しながら、ん?と思ったら質問をしてイメージを明確にしていきます。

見積もりの見直し

続いて見積もりの見直しです。
演出や先日打ち合わせした装花の料金を加えていって…どんどん膨らむ予算(笑)
他にも親族のレンタル衣装代なども追加されていきます。
すでに最初の予算から大幅に超えてますが、期待も膨らんでいきます。

席次表の確認

こちらが今回のメインです。
現時点で出席が確認できているメンバーで席次表を確認していきます。
特に並びがきちんと順番になっているのかを見ていきます。
テーブル数は4つしかないので、私たちは楽で良いですが、これが10卓とかあるかと思うと大変ですね…。

席次を確認したら、席次表を作成していきます。
私たちはペーパーアイテムは手作りなので、これを元にWordを使って作成していきます。

次回の宿題

次回がいよいよ最後の打ち合わせです。
その際には司会者さんとの打ち合わせも一緒に行います。
それまでに宿題がプランナーさんから出ます。

・BGMの確定
・ムービーの作成
・席次表と席札の作成
・司会者へ渡すプロフィールシートの記入

まだまだやることがたくさんですね…。
少しずつ進めていきます。

総評

装花の打ち合わせは、分からないことも多いですがちょっと楽しいです。
やっぱりお花は癒されますね…。
打ち合わせはいよいよ佳境に入ってきました。
あとは私たちの手作りアイテムですね。
頑張って進めていきます!

旦那ちゃんのひと言

旦那ちゃんがブログで日記にしていました。
旦那ちゃん視点でもご覧ください。
結婚式のいろいろが決まってきた[がんまらない日記]

店舗情報

サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター 品川店
住所:東京都港区高輪3‐13‐3 SHINAGAWAGOOS 3F
TEL:03-5447-1185
営業時間:AM11:00~PM20:00
定休日:なし

東京都港区高輪3‐13‐3
■スポンサーリンク■