品川「なだ万」で両家顔合わせ。緊張の時間でした。【両家顔合わせ】

こんにちは、さゆかな(@sayukana1989 )です。

今回は、結婚するにあたって大事な両家顔合わせを行ってきたお話です。

以前から、双方の家には行っていましたが家族が一堂に会するのは初めてです。

選んだ場所は挙式予定の品川。しかも、高級料亭の「なだ万」です。

緊張の時間でした…。

■スポンサーリンク■

品川「なだ万」で両家顔合わせ。緊張の時間でした。

両家の顔合わせをしよう

”結婚するというのはお互いの問題だけじゃなく、家同士のお付き合いが生まれることなんだ”

と、父から何度か言われており、漠然とその意味を考えていました。

しかし、いざ顔合わせをしたことでその意味をより深く感じることになりました。

そもそも顔合わせとは、両家の親睦を深めるためにおこなうもの。

結納をしない私たちにとっては、大事な時間です。

それなりのお店と時間を用意しなくてはいけません。

日程の調整

両家への挨拶が済み、結婚式場が決まったタイミングで顔合わせの会場を探しました。

お日柄も気にしつつ、土日でなくては集まれません。

そのため、かなり日程が絞られてきます。

会場の設定

会場は、式場のある周辺を知ってもらうためにも品川にしました。

最初は式場のあるホテル内のレストランを予定していましたが、生憎満席とのこと…。

ならば、となるべく会場の近場でそれなりのお店を、と旦那ちゃんが探してくれました。

最終的になんと「なだ万 高輪プライム」さんになりました!わお!

予算

ちなみに顔合わせでの食事の予算は、7000円~1万円/人が平均的とのこと。

本人たちと両親で行うことが多いので、最低6名分程度は必要となります。

私たちは両親に加えきょうだい等も呼んだので、大人8名分となりました。

顔合わせの支払いについては、両家折半でも結婚する二人が支払ってもどちらでも構わないそうです。

なだ万 高輪プライムとは

なだ万と言えば、日本を代表する老舗の料亭。

私も名前くらいは聞いたことがありましたので、旦那ちゃんが「なだ万にしたよー」と言ったときは驚いたものです(笑)

関東圏を中心に店舗を展開してますが、アジア等の海外にも進出しているそうです。

そんな中、昨年6月にOPENしたのが「なだ万 高輪プライム」です。

場所は、プリンスホテル高輪近くの「ザ・プリンスさくらタワー東京」の3階です。

店内は、テーブル席や個室の他に、96名まで対応できるバンケットルーム等幅広く対応できる造りになっています。

お料理も自慢の和食で構成され、四季折々の味を堪能できます。

今回は顔合わせとは言え、和やかにしたいので「ミニ懐石」をいただくことにしました。

余談ですが、私の母が魚が苦手で食べられない旨を伝えたところ快く受け入れて下さり、当日は別メニューで用意していただきました。

母も大変喜んでおり、なだ万さんの優しい対応に感謝いたします。

顔合わせの服装

さて、顔合わせ時の服装も大事ですよね。

髪をセットする、まではないかなくても普段より凝った服装にはしなくてはいけません。

丁度時期は卒業式や入学式シーズン。

そういった場で着るフォーマルなワンピース等にパール系のネックレスを合わせれば十分です。

もちろん家族と相談が必要ですが、イオンやイトーヨーカドー等で販売してるもので良いかなと。

《参考》
イオンのセレブレイトスタイル
イトーヨーカドーのセレモニースーツ

あ、男性はもちろんスーツですよ!

式ではないのでネクタイの色は白でなくて普通のものを選びましょう。

いざ、顔合わせ

当日は、私の家族は新幹線。旦那ちゃんの家族は会場へ直接車。

したがって、私は駅でお出迎えです。

駅から徒歩で会場を目指しますが、当日は風が強くて寒かった…。

会場につくと旦那ちゃん側はもう準備万端でした。

両家揃ったところで、お互いの家族を紹介し、顔合わせスタートです。

基本的には私の父と旦那ちゃんのお母さまが話を進めてくれていました。

話題は、お互いの地元のことから始まり仕事の話や私たちが幼かった頃のことなどなど…。

私はあんまり会話に参加せず、ゆっくり動向を見守ってました。

もっと緊迫した雰囲気になるかなと思ってましたが、旦那ちゃんの甥っ子くんたちが空気を緩めてくれたので正直助かりました。

本当、お子様さまさまですよー(笑)

2時間ほどの懐石を和やかに終え、なんとか無事に終了することができました…。

まとめ

人生でそう何度もないであろう味の分かりにくい食事の機会(笑)を体験しました。

不安とか緊張とかいっぱいありましたが、何事もなく終わってよかったです。

今回、わざわざ東京まで足を運んでくださった両家には深く感謝を申し上げると同時に、これから

家族になっていくんだなぁとより一層実感しました。

これからも準備ガンバリマス!

旦那ちゃんのひと言

今回は、旦那ちゃんもブログで内容をまとめてくれています。

詳しい予算や足りなかった事なども紹介しています。

コチラもぜひ読んでください。

両家顔合わせをしてきた。いろいろ準備不足はあったけど和やかなムードで終わった【あまかずさん結婚するってよ】

今回お世話になったお店はこちら

なだ万 高輪プライム
住所:東京都港区高輪3-13-1 ザ・プリンス さくらタワー東京 3階
営業:朝食 7:00〜10:00 昼食 11:30〜15:00(L.O. 14:30) 夕食 17:00〜22:00(L.O. 21:00)※土日祝日は通し営業
電話:03-6447-7788

東京都港区高輪3-13-1

よく読まれてる記事

【結婚式】ドレスの最終フィッティングと小物合わせに行ってきた!【小物合わせ】 | 結婚するけど、どうするの?

【結婚式】メイクリハーサルに行ってきた!【メイク】 | 結婚するけど、どうするの?

【結婚式】最終の打ち合わせに行ってきた!【BGM等】 | 結婚するけど、どうするの?

■スポンサーリンク■