初めての式場探し Web版ゼクシィで「式場見学」に申し込んでみた!

結婚式をするにはやはり結婚式場を選ばないことには始まりません。

どうせなら最高の式場にしたいですよね。

この記事では、初めての式場探しはどうすればいいのか?

ブライダルフェアって?式場見学ってなに?

いろいろ調べてみましたのでご紹介します。

■スポンサーリンク■

初めての式場探し。Web版ゼクシィでフェアに申し込んでみた!

こんにちは、さゆかな(@sayukana1989)です。

結婚情報誌「ゼクシィ」をよんで結婚式についてのイメージを固まりました。

いよいよ結婚式場探しを始めてみます。

Web版ゼクシィを見てみる!

まずはやっぱり「ゼクシィ」です。

都内はもちろん、全国どころか海外の挙式場まで調べられるさすがの専門サイト。



Web版のゼクシィではエリアやフェアからの検索が可能。

私たちは「品川エリア」で挙式希望なので、まずはエリアで絞っていきます。

浜松町・品川・目黒・世田谷エリアでは32件の式場がヒットしました。(2018年9月時点)

ここからさらにこまかく絞り込んでいきます。

私たち夫婦が結婚式場で重視したポイント

結婚式場を探すに当たって幾つかのポイントがありました。

それを元にブライダルフェアを探してみました。

少人数婚に対応しているかどうか

私たちは、家族のみでの挙式を希望しています。

家族婚というと少なくとも20~30名程度。

少人数婚に対応しているかどうかが大事なポイントです。

ゼクシィのサイトでは、ゲストの人数から式場の絞り込みができました。

ただ選択肢の最小ゲスト人数が40名なので、それ以下の時は地道に探すことになります。

まずは、40名で絞り込んだああと、各挙式会場ページの「収容人数」に注目します。

すると、着席6名〜などと記載があると思うので、希望の人数を満たしているかをチェックします。

アクセスが良いか

旦那ちゃんの家族は群馬。私の家族は静岡からやってきます。

どちらも遠方です。

移動時間が長い上、不慣れな都会なので少しでも早めに会場についてほしい。

そう思うと駅からのアクセスは近いところが良いと考えました。

それに、足の悪い祖父母が来ることを想定すると、歩く距離は短い方が良いですからね。

こちらは、検索画面の「こだわり条件」の中から「駅直結・徒歩5分以内」にチェックを入れて絞り込みました。

2017年の春に挙式できるか

2017年の春に挙式したかった私たち。

残念ながら、こちらはサイト場では確認できませんでした。

直接会場に行って、空き状況を確認するしかないようです。

一般的に挙式の半年前、人気のところは1年以上前から会場の予約が埋まり始めます。

特に、ブライダルフェアの日は空き状況の動きが早いようなので私たちもさっそく直近の日程でブライダルフェアに申し込むことにしました。

式場見学・ブライダルフェアに申し込む

ゼクシィいわく、式場の見学数は4~5件以上が良いそうです。

色々と比べて見るのはアリだと思います。

式場の見学方法は主に式場見学とブライダルフェアの2種類があります。

式場見学とは

式場見学とは、式場のスタッフさんとお話をしながら設備や会場の見学をさせてもらうことです。

式場見学の特徴

式場見学の特徴にはこんな物があります

  • スタッフさんとゆったりとお話ができる
  • 基本的に1組に1人スタッフがつく
  • 質問があるときはその都度聴ける

より細やかな対応が可能です。

所要時間は1時間半〜2時間程度です。

 

ブライダルフェアとは

ブライダルフェアとは、式場見学にプラスして結婚式場がそれぞれのおもてなしをサービスしてくれるフェアのことです。

こちらは開催さ入れる内容と日程が決まっています。

ブライダルフェアの特徴

ブライダルフェアではこんなことが可能です

  • 当日のお料理の一部試食
  • 式場でバージンロードを実際に歩く
  • 披露宴会場でムービーを見ることができる

当日を想像しやすい作りになっています。

所要時間は、3時間程度です。

ゼクシィ経由で式場に申し込む

ゼクシィで探した会場と式場見学はそのまま申し込みができます。

参加の時間帯や人数、自分の名前等を申し込みフォームに入力するだけの簡単な手続きです。

申し込むと入力したメールアドレスに自動メールが返信されてきます。

↓ゼクシィはコチラから↓



実際にフェアに行こう!

申し込みが確定すると、式場の担当者さんから連絡が来ます。

そうすると、あとは実際にフェアに行ってみるだけです!

複数の式場の予約をすると思うので、式場の名前と雰囲気は覚えておきましょうね。

直前に確認するように、メモをまとめておくのも良いでしょう。

旦那ちゃんからの一言

どうも旦那です。

友人の結婚式自体もそんなに参加したことない僕がいよいよ結婚です。

ぶっちゃけ結婚式の何をどう選んでいいか分かりません(笑)

嫁さんと手探りでいろいろはじめてみました。

まずは結婚式場を探す訳なんですけど、とりあえず嫁さんと話して場所の候補を選びました。

写真だけじゃいまいち伝わらないですしね。観に行ってみるのが吉なのかと。

果たしてこれからどうなるのか?

いろいろ待ち受けてそうです。

よく読まれている記事

品川「なだ万」で両家顔合わせ。緊張の時間でした。【両家顔合わせ】

ウェディングドレスの費用ってどれくらいかかる?セットプランから考えてみる。【ドレス】

結婚式の費用で「見積もり」と「実際にかかった金額」で差が大きかったもの3選!【結婚式のお金】

ドレスの最終フィッティングと小物合わせに行ってきた。必要な物と試着内容をご紹介【結婚式】

■スポンサーリンク■