【結婚準備】申し込み後の第1回目打ち合わせに行ってきた!

こんにちは、さゆかなです。
今回は、前回決めたガーデンシティ品川さんとの初めての打ち合わせです。
これから何かとお世話になりますね。

とは言え、打ち合わせの内容や回数は気になるところですよね。

第1回目の打ち合わせにいってきた

第一回目の打ち合わせは、会場を決めてから1週間後に品川ではなく恵比寿にあるブライダルサロンで行われました。
落ち着いた雰囲気のサロンで、他にも何組か打ち合わせをしていました。

さて、打ち合わせでの内容はというと

・契約内容の確認について
・予約金の入金について
・これからの流れ
・次回の打ち合わせまでにやっておくこと

こんな感じでした。意外に盛りだくさん…?

契約内容の確認

まぁ、何はともあれまずは契約内容の確認です。
キャンセル料や持ち込み等について事細かな内容を、お互いの契約書を見ながらプランナーさんが読み上げていきます。
契約に問題がなければ署名をし、割り印をした後に自宅に郵送してくださるそうです。

その後は、予約金の入金についてです。
「現金」か「振り込み」かを選ぶことができ、振り込みの場合は1週間程度猶予ができます。
金額は20万円ですが、式場を成約する際に前金?の形ですでに1万円は入金済みです。
ちなみに残りの金額は、一定の金額まで支払っておけば挙式後支払いでも問題ないそうです。

これからやること

続いて、これからの流れの確認です。
本格的な打ち合わせは2017年1月からで、月に1回程度だそうです。
しかし、本格的な打ち合わせの前にもやっておかなければいけないことがいくつかあります。

まずは、ドレス選び。
ドレスが決まらないと会場の装飾なども決まらず先に進めないので、まずはドレス選び。
私はお色直しを含めてウエディングドレスとカラードレスの2つを選ぶことができます。
これは早く行かないと良いものからどんどん埋まってしまうそうです。

次に、カスタマーターミナルセンターへの登録です。
これは、Web上で式の準備を進めるためのページで、私たちだけがアクセスできるようになっています。
この中では、式までの段取りを確認できたり、引き出物を選んだりすることができます。
今はなんでもWebで進められて便利ですね。

最後に、出席者の確認です。
私たちは親族のみなのでそんなに困りませんが、友人や仕事の関係者を呼ぶような大規模な式の場合は早めに確認しておきましょう。
ちょうど年末にそれぞれ実家に帰るので、その時に確認してくることにしました。

宿題がでた

宿題というと学校みたいですが、内容は私たちのプロフィールと式のイメージヒアリングシートです。
指定の用紙があるのでこれを記入して期日までに返送してほしい、とのこと。
忘れないようにしないとですね!

打ち合わせを終えて

初めての打ち合わせで緊張していましたが、今回はこれからよろしくお願いします、という意味合いが強かったの安心できました。
これから忙しくなるのでなるべくきちんと予定をたてて頑張ります。
まずは、ドレス選び!楽しみです!

旦那ちゃんのひと言

どうも旦那のあまかずです。
第一回目の打ち合わせをしてきました。

といっても今回はスケジュールを確認したり
提出書類の確認をしたり
と簡単なものでした。

でも、実際にスケジュールを出されると
ああこれだけしかないのかと思いますね。

しっかりと準備をしていきます。

私たちが挙式をする会場はこちら

ガーデンシティ品川
東京都港区高輪3-13-3 シナガワグース2階
03-6408-5225

■スポンサーリンク■