結婚指輪のサイズ直し!気になる料金や期間を解説!

こんにちは、さゆかなです。
2017年の5月に挙式をして、もうすぐ2年半。
色々な事がありましたが、仲良く暮らしています。

さて、2年も経つと体型が変わることもありますよね。
特に結婚後は環境が大きく変わるので、慣れるまでは太ったり痩せたり、身体に変化が出る人も多いと思います。

かくいう私も、結婚後のピーク時より10キロ以上痩せました。
どれだけ太ってたんだ、という話ですが、痩せたのであれば嬉しい話。
ウエストに余裕が出たり、顔周りがスッキリしたりと良いこと尽くめでした。

しかし、良いことばかりではありません。
それは、指輪がゆるくなってしまったこと。

指の太さなんてそんなに変わるものじゃないだろうと思っていましたが、意外とこれが気になるものです。
回ってしまうくらいならまだしも、指との隙間にものが引っかかるようになってしまいました。
私の仕事はデスクワークではないので、どこかに引っ掛けて落としでもしたら大変です。
そこで思い切ってサイズ直しをすることにしました。

■スポンサーリンク■

指輪のサイズ直しについて

基本的には、どこのブランドでも購入した店舗または系列の店舗でサイズ直しを受け付けています。
ただし、リングのデザインによってはサイズ直しができないものもあるようなので、
スタッフさんに確認したり、電話で問い合わせてみると良いと思います。

指輪のサイズ直しは縁起が悪い?

指輪のサイズ直しは「円(縁)を切る」ので縁起が悪いと言う方もいます。
とは言え、ずっと同じ体型をキープするのは難しいです。
せっかくの結婚指輪なのに、体型のせいでつけられないなんてもったいないですよね。
どうしても縁起が気になる方は、リングを切るサイズ直しではなく、同じリングの別のサイズに変えてもらうという方法もあります。
ただすべてのブランドで出来る手法ではないので、よく確認してみてください。

指輪のサイズ直しの期間について

指輪のサイズ直しは、2~6週間程度かかります。
ブランドによってばらつきが見られるので、例えば冠婚葬祭に合わせてサイズ直しをしたい場合は早めに申し込みましょう。
また、お盆や年末年始など受付をしていない期間もありますので注意が必要です。

指輪にサイズ直しの料金について

料金については指輪によっても異なるので一概には言えません。
代表的なブランド5社について調べてみました。

TIFFANY & CO.

サイズ直し可能。
最寄りの店舗またはカスタマーサービスにお問い合わせください。

BVLGARI

サイズ直し可能
ブルガリブティックにお問い合わせください。

4℃

サイズ直し可能。
初回無料ですが、購入時のメンテナンスカードが必要。

STAR JEWELRY

サイズ直し可能。
強度の観点から1回のみを推奨しています。

I-PRIMO

サイズ直し可能。無料。

購入した場所以外でのサイズ直し

購入した店舗が近くになかったりする場合もあると思います。
ジュエリー工房で受け付けてくれるところもありますので、探してみると良いかもしれません。
ただ、多くのブランドショップは一度他社で直した指輪はアフターケアの対象外としています。
くれぐれも慎重にお選びください。

指輪のサイズ直しを試してみましょう

実は私も、指輪のサイズ直しをお願いしました。
毎日つけているので、くるくる回ってしまうのも気になりますし失くしてしまって落ち込むのも嫌だったので
思い切って今回お願いしました。
私が購入したのは4℃だったので、初回は無料とのこと。
結婚してから毎日つけていたので指輪がない毎日が逆に新鮮です(笑)
2月中旬に戻ってくるとのことですので、それまで我慢ですね。

■スポンサーリンク■